不眠症をお風呂で治そう

眠れない夜は誰でもあるもの。しかしこれが続くと「不眠症」といわれる立派な病気になるのだ。
特に更年期の女性に不眠症が多いのはホルモンのバランスが崩れ、自律神経の調子が悪くなるからだ。
自律神経には興奮をつかさどる交感神経と興奮を鎮める副交感神経があるが、この副交感神経によって気持ちが安らぎ、眠ることができるのである。
健康な人は子の副交感神経の働きで、夜になると自然に眠くなる。
しかし、何かの拍子で副交感神経がよく働かなくなると交感神経が働いたままになり、眠れない夜が続くようになる。
お風呂は不眠症にも効果がある。
まず寝る前に38〜39度ぐらいのお風呂に20〜30分かけてゆっくりつかる。
体をじっくり温めることで、自然に交感神経から副交感神経中心に切り替わりやすくなる。
その後で、ラベンダーカモミールなどのハーブティーを飲むのも効果的。
緊張をほぐすからだ。

今晩はゆったりお風呂とハーブティーのセットはいかがだろうか?

なんてクールな銀行の頭取なんや!

以下はレポーターと銀行の頭取のやりとりです。 「クールだなぁ」と感心しました。 “What is the secret of your success ?” (あなたの成功の秘訣は何でしょうか?) “Two words.” (2語だ。) “And what would they be, sir ? ...



不眠症

であり、ストレスの多い現代社会においては、5人に1人は不眠症ではないかと言われ いる ... クリニックに来院される患者様の多くは、上記の1〜3のタイプの不眠症 ... 私たちは、不眠症の患者様に「音響療法」を行うことが多いのですが、多くの患者様 ...



不眠、鬱病、依存症#2

酒精が胃の底をポッと暖かくする。 スイッチを捻るように、思考回路が滑らかに動き 出し始める。 酒精による妄想が膨らんでいるだけかも知れぬが、頭から指先、血がありあり と回りだす。 疲れてるだけだ。 不眠は、もう5年くらいつきあってるしな。 ...



DVD

それと毎日ビデオ屋さんにいって、第一話からのDVDをどんどん借りて 寝つきの悪い 日は、夜中に必死で見ています。 もし、不眠症で困ってる方々これは、お勧めです。 今のところこれが、私のストレス解消のひとつになっていますが・・・・・・



不眠症にウェイトトレーニング!?

私の友達に不眠症で困っている人がいるのですが、これがなかなか頑固者で色々試して はみましたが、すっきり解消!とまではいきませんでした。 彼は心療内科に通い、睡眠薬 などを飲んでいます。入眠はいいのですが、明け方覚醒してしまい、その後は浅い ...



ピースフルな情景。

特にミステリーは、そのとき楽しめればいいという思いからつい安直にタイトルを選択 している場合も多いので、自分としては考えものです。 そう言えば不眠症も、読書に 逃げたことが発端だったかと…。 困ったものですねぇ。 ]]>



そういえば

生活がかわって、不眠症だった僕の体はスッカリ治ってしまった。今まで長時間眠れない 僕は一日二回寝ていたのだが…昼寝の習慣がスッカリなくなってしまった。 やっと少し 大人になったのかな?と思う今日この頃…。



継続的に取り組む

運動が体を健康的にし、不眠症の解消にも繋がってくる事はここまで何度となく話して きました。 「よーし!じゃあ明日からジムでがんがん ... 不眠症解消の運動は、継続的 に行わなくてはいけないものであります。 無理をしない程度に体を動かすことが大切 ...



大きくなる不安

なんかね、これも不眠症の一種だと知りました。 夢を見るってのは浅い眠りの証拠じゃんね? 実は私、毎日欠かさず夢を見てて、. 「おぉー、熟睡できた!!」って日がないんですよ。 昔から。 そういうタイプの人もいるんだろうと思ってたけど ...



自分のキャパを越えないように・・・

キャパオーバーすると、とりあえず私はピーーーーーーーーーーーーって感じになり、 お腹がどこでもいつでも痛くなる病か、不眠症か、病院でブドウ糖を点滴してもらうハメ になります。 まぁとりあえず、体調は壊さないようにってことで今日は ...



頑張れ、たい平さん

あー不眠症だ。もともと夜型の仕事なので、生活リズムは逆なんですが…。寝たい時に寝 れないのって辛いんだなぁ。写真は、「昔なにかのオマケで全員集めた笑点...



眠いよお

夜は不眠症、正直辛いです。しかも、昼間眠い。でも、眠ったら悪循環です。何とか夜 まで眠らないように踏ん張ります。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27228787

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。